タグ:和食 ( 19 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

2月のお料理教室〜和食②〜

懸賞 2010年 02月 26日 懸賞

2月のS先生のお教室も、、、雪でした。。。
私、雪女???
この日はお友達のAちゃんと一緒にいきました。

2月のメニューは、、
・3種類のトッピングいなり寿司
・はまぐりの潮汁
・かぶの柚香漬
・サーモンの胡麻焼き〜白味噌ソース〜
・生チョコ
・桜パフェ

デザートが2種類です!!

c0214560_2414143.jpg

c0214560_242468.jpg


桜パフェ、可愛い〜〜!
c0214560_2424441.jpg
c0214560_2431074.jpg


c0214560_2433322.jpg


どれもおいしゅうございました♡

本帰国が決まってしまったため、この日でAちゃんは最後。。
寂しい〜。。。

この後は、ウエストビレッジ方面に2人でお買い物にいきました。
NJを出る頃には雪は降ったり止んだり、、で、晴れたりもしていましたが、積もった雪がすごかった〜。。

c0214560_2512686.jpg

c0214560_2515885.jpg

ブライアントパーク近くから・・
c0214560_2522235.jpg

[PR]

by layla_77 | 2010-02-26 10:30 | 習い事

お家ランチ☆

懸賞 2010年 02月 25日 懸賞

友達と話していたある日、「うにパスタが食べた〜い!」という話が出たので、「この前習ったから作ろう☆」ということになり、3人で集まって作ることになりました。

お友達の1人がお家を提供してくれることになりましたが、当日はすごい大雪・・
1人は妊婦さんだったので足元が悪いかな、、と心配でしたが、無事到着☆

うにパスタは、M子直伝レシピで私が作りましたが、何しろ走り書きのめちゃめちゃ汚い字だし、分量は書いてないし・・・(レシピじゃな〜い!)

でもなんとか、完成☆

c0214560_3241917.jpg


お友達が作ってくれた、チキンのやわらか煮やサラダなどもとっても美味☆


c0214560_326984.jpgc0214560_3272452.jpg

ワインを飲みながらお喋りしたり、ケーキ食べたり・・・
とっても楽しい一日でした☆







ちなみに、招待してくれたお友達の旦那様は出張中、うちの夫は夕食不要だったので、2人でオリンピックのフィギュアスケートを見ながら、またいろいろとお喋りして(Fカップ美女探しとか・・笑)、家に着いたのが22時過ぎ・・・(笑)不良主婦です。(^_^;









帰りのタイムズスクエアもすごいことになってました・・・。(^_^;
c0214560_3331210.jpgc0214560_334677.jpg













ハートが崩れてるー。。。(涙)











綺麗な形はこっちです。(別の日撮影)

c0214560_357775.jpg

[PR]

by layla_77 | 2010-02-25 12:00 | 食事

2月のお料理教室〜和食〜

懸賞 2010年 02月 05日 懸賞

2月のお料理教室<和食編>です。
寒い寒〜〜いNYの冬を乗り切るために、この日のメニューは「海鮮中華鍋」。
チャイナタウンで売っているラー油をアレンジしたタレが決め手です!

まずはカキフライ。
久しぶりに食べるのでうれしい〜☆
c0214560_831263.jpg


シーフードとお野菜をたっぶり入れて、煮込みます。
c0214560_832168.jpg

特製のタレがピリ辛で美味しいんです☆
c0214560_8324848.jpg


シメには、パスタのちゃんぽん!
お腹いっぱいでもいくらでも食べられるほど、美味しいです☆
c0214560_8342597.jpg


心も身体も、ぽっかぽかのお鍋☆
冬のレパートリーに加えたいと思います。
まずはラー油を買ってこなくっちゃ!
[PR]

by layla_77 | 2010-02-05 13:00 | 習い事

1月のお料理教室〜和食②〜

懸賞 2010年 01月 28日 懸賞

雪が降ってたS先生の1月のお教室は、和食でした。

習ったメニューは、、、
・タコの炊き込みゴハン
・鶏団子のみぞれスープ
・ズッキーニの牛肉ロール〜トマトポン酢〜
・レンコン豆腐のあんかけ
・セロリのお漬け物
・芋ようかん

今月も盛りだくさんです☆☆

c0214560_2202947.jpg

c0214560_221797.jpg
c0214560_2213322.jpg


c0214560_2215922.jpg
c0214560_2222336.jpg


c0214560_2224291.jpg


c0214560_223225.jpg


家で復習できそうなお料理たちでうれしかったです。
芋ようかんが大好きなので、NYで手作りできるとは・・・!感激でした☆

この日はたまたま私ともう1人の方のみでした。
この方がとっても素敵な方で、お友達になれてうれしかったです☆
[PR]

by layla_77 | 2010-01-28 10:30 | 習い事

1月のお料理教室〜和食〜

懸賞 2010年 01月 08日 懸賞

1月のお料理教室<和食編>
メニューは、
・バーニャカウダー
・セビーチェ
・タラのブランダード
・コロッケ

バーニャカウダーだとお野菜がいくらでも食べられます♬
c0214560_849614.jpg

セビーチェ、大好きです。
c0214560_8493634.jpg

タラは干してあるものを2日ほどかけて水で戻して使います。今回初めての食材でした。
クリーミーでとっても美味しい☆
c0214560_849597.jpg

久しぶりにコロッケ食べました。
c0214560_8502561.jpg


いつも勉強になることばかりです!
美味しいお店情報なども、ありがとうございました〜☆
[PR]

by layla_77 | 2010-01-08 13:00 | 習い事

12月お料理教室 ~和食~

懸賞 2009年 12月 04日 懸賞

12月のお料理教室、第一弾。まずはいつものお魚教室です。
今月は「ブリ祭り」!
初めてあんなにたくさんブリを食べました。満足♪

~今日のメニュー~
・ブリの握り寿司&手巻き寿司
・ブリのお刺身
・ブリのカマ焼き
・ブリ大根

本当にブリづくしです!!011.gif

c0214560_128999.jpgc0214560_1283574.jpg













c0214560_12372851.jpgc0214560_12384882.jpg












c0214560_12395094.jpgc0214560_12402378.jpg













お寿司を握るのは・・・初めて?2回目?(覚えてない・・)ですが、難しい~。。
どうしても何回も手直ししたくなりますが、3~4回で仕上げないといけません。。。
でも自分で握ったお寿司は格別です!!
カマ焼きもレモンと大根おろしでさっぱりいただけたし、ブリ大根は艶々♪の照りが出ていて、甘くて美味しい☆

今月も幸せなひと時でした。ありがとうございました☆
[PR]

by layla_77 | 2009-12-04 13:00 | 習い事

「竹寿司」でお得ランチ☆

懸賞 2009年 11月 19日 懸賞

NYにしては渋い、日本っぽいお店の「竹寿司」。
ランチがお得で美味しいのです♪(夜も行ってみたい~~!)
この日もお友達とランチに行ってきました。
c0214560_13595378.jpg

海鮮丼。ウニが甘くて美味しい~~~!
これにサラダ・お味噌汁もつき、チップ・Tax込みで13ドルほど・・・だったかな。
お得です!!!

c0214560_1405775.jpgその後、欲しいな~~~と目をつけていた長靴をGet☆横に黒いリボンもついているし、何より可愛いピンク!ピンク好きにはたまりませ~ん!!053.gif
(あれ、違う長靴持ってたハズ・・・(苦笑))

風邪が早く治りますように、、、というおまじないってことで、許してくださ~い。011.gif




「竹寿司」
1026 2nd Ave, 54st
New York, NY10022
[PR]

by layla_77 | 2009-11-19 13:00 | 食事

「MEGU」のレディースランチ☆

懸賞 2009年 11月 09日 懸賞

お得なレディースランチがある☆という素敵な情報をお友達から聞き、みんなで出かけてきました。
3コースのメニューで24ドルです。しかもデザートは女性は2品選べ、食後のお茶(コーヒーor紅茶)まで付いてます!!何て素敵なんでしょう~!女心をくすぐります016.gif

今回選んだのはこちら。
前菜は、「Crispy Kanzuri Shrimp」 
エビがぷりぷり☆いいお味♪♪
c0214560_1010201.jpg


メインは、「MEGU Bento Platter」
細長いガラスのプレートにいろーんなものがバランスよく乗ってます☆☆見た目の盛り付けもとっても綺麗☆さて、どれから食べよう・・!?c0214560_1011438.jpgc0214560_10113670.jpg














c0214560_10122130.jpgc0214560_10124319.jpgc0214560_1013823.jpg











デザートは、迷いに迷った挙句、「Panna Cotta」&「Cheese Cake」に。ミニサイズではなく、うれしいことに普通サイズ☆
c0214560_10141324.jpgc0214560_10144218.jpg












c0214560_1015742.jpg
どれもとっても美味しいです☆巻物が2種類くらいあったらもっとうれしいかな~。
メインは何から手をつけていいのか、本当に迷いました・・(笑)
サービスもよかったし、それほど混雑していないので、ゆったりした気分で楽しめます♪(またしても「最後の客」に・・・(笑))
Taxとチップ込みで30ドルほど。

これはまた行きたい~♪
どなたか一緒に行きませんか?!016.gif



ちなみにこの後は、、、ダイアモンドに心を奪われ(笑)、夜は「鳥心」で別のお友達とガールズトークを楽しみました☆


「Megu - Midtown」
Trump World Tower
845 UN Plaza
New York, NY 10017
[PR]

by layla_77 | 2009-11-09 12:30 | 食事

11月お料理教室 ~和食~

懸賞 2009年 11月 06日 懸賞

いつものお料理教室、11月のメニューはこちらです。

・イクラ丼
・そば粉のブリーニ
・里芋の揚げ煮
・ポテトサラダ
・赤出汁

イクラは今まで見たこともないくらいの大量!(笑)
これを4人で分けます。
c0214560_7305691.jpg


ゴハンの上に好きなだけイクラをかけて・・・
至福のひと時です♪016.gif
c0214560_7314959.jpg


今回、日本からのお土産ということでharakoちゃんが日本酒を持ってきてくれました♪
以前も春のお酒をいただきましたが、ボトルがとっても可愛い!!
ごちそうさまでした~~!053.gifc0214560_7341820.jpgc0214560_7344689.jpg













イクラの醤油漬けの作り方もわかったし、ぜひまたおウチでチャレンジしたいです☆
[PR]

by layla_77 | 2009-11-06 12:30 | 習い事