タグ:和食 ( 19 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

「田舎屋」ランチ

懸賞 2010年 08月 19日 懸賞

近所にある「田舎屋」へT子ちゃんといってきました。
できた当初から気になっていましたが、今回初訪問です。

ランチは弁当Box3種類があります。
その中で神戸牛が入っているものをオーダー。(豪華・・☆)
c0214560_7581434.jpg

c0214560_7585256.jpg


夜のコースメニューもとてもオススメのようです!
美味しそう〜♡行きたいな〜〜♪♬

かなりのボリュームで、お魚は少し残して持って帰りました。
どれか一品減らして、何かデザートがあったらいいな〜・・・☆

その後は我が家に来ていただき、おもしろ(?)DVD鑑賞会!
突っ込みどころ満載で、いや〜〜〜楽しませていただきました!!
2人でお腹抱えて笑ってしまいました・・!
楽しかったですね〜〜〜♪♬

たいしたおもてなしはできませんが、また来てくださいね♡

「田舎屋」
620 Eighth Avenue (Aka: 231 West 40th Street),
New York, NY 10018
[PR]

by layla_77 | 2010-08-19 12:51 | 食事

8月のお料理教室〜和食〜

懸賞 2010年 08月 11日 懸賞

M先生の8月のお料理教室。
今回は、「ヒラメ茶漬けが食べた〜い!」という私たちのリクエストにより、ヒラメづくしです♡

〜メニュー〜
・ヒラメのお刺身
・ヒラメ茶漬け
・ヒラメといちじくの和え物

まずは自分たちで作ったかき氷をいただきま〜す♪
先生お手製の小豆がおいしい☆
c0214560_4516100.jpg


先生の愛あるご指導をいただきながら、ヒラメをさばきます。
この日は1人一匹さばきました。
お魚をさばくのは、もう1年ぶりくらい???
すっごく久しぶりでした。。。
c0214560_443239.jpg


なんとか無事にさばききり、まずはいちじくをヒラメでくるり。
クリームチーズなども加えて、ベリーのソースでいただきます☆
c0214560_4524382.jpg


お刺身♪
盛りつけの仕方やお皿の色合いも一工夫することで食欲がぐんとアップ☆
きゅうりの桂剥きもしましたが、、、難しい・・・>_<
c0214560_4535351.jpg


念願のヒラメ茶漬け☆
美味でございます〜〜!!
c0214560_4544144.jpg


この日も大満足でした!

そしてこの日は帰りに、初めて(!)ヒラメを買って帰って、復習しました。
家でも何とかさばけたのでよかった〜〜。。。
お刺身や昆布絞めをして、楽しみました☆
[PR]

by layla_77 | 2010-08-11 13:00 | 習い事

「Totto Ramen」へ♪

懸賞 2010年 08月 09日 懸賞

近所に新しくオープンした「Totto Ramen」へ行ってきました。
オープンを知ってからずっと行きたくって、とても楽しみに行きました。
久しぶりのラーメン♪♪ラーメン大好きです!
(NYでも、飲んだ後のシメに食べたい・・・笑)
c0214560_534299.jpg


夜の7時過ぎに到着したからか、20〜30分ほど待ちました。
お客さんの割合は外人さんが多かったです。

夫が頼んだ味噌ラーメン
c0214560_524468.jpg


私が頼んだ白湯ラーメン
c0214560_5255048.jpg


まだまだ食べられる、、とのことだったので替え玉を一玉頼み、2人で分けました。
濃いめの味が好きな私は、どちらかというと味噌ラーメンの方が好みでした♥

辛めのラーメンやゴハンものも気になるので、次回挑戦してみたいと思います。

「Totto Ramen」
366 West 52nd Street(8&9Ave)
New York, NY 10019
(212) 582-0052
[PR]

by layla_77 | 2010-08-09 19:45 | 食事

7月のお料理教室〜和食〜&女子会☆

懸賞 2010年 07月 23日 懸賞

7月のお料理教室、メニューはこちらです。

・牛のたたき
・イカの和え物
・タヒーニ豆腐
・天丼

牛のたたきは先生が作ってくれていました。
美味しく手軽に作れる方法を教えてもらったので、今度試してみます!
タマネギと一緒に辛し醤油でいただきます♪
c0214560_13352996.jpg


イカの和え物
生姜とシソを一緒に和えます。
シンプルで美味しい!!日本酒が合いそうなお味☆
c0214560_13381192.jpg


タヒーニ豆腐
柔らかくて口当たりが良いので、いくらでも食べられちゃいそう!
c0214560_13405579.jpg


メインはエビ天丼♪
エビがこんなにたくさん!!エビ好きとしてはたまりませ〜ん♪
c0214560_1343480.jpg


c0214560_13444158.jpg


シソと半熟卵の天ぷらも一緒にいただきました☆
この半熟卵がまた美味しい!!!

そしてこのタレがも〜〜う絶品!!!
ゴハンをいくらでも食べられちゃいます♪♬
私は甘過ぎるタレだとなかなか全部食べきれないのですが、このタレだったらいくらでもOK!
近いうちに作ります!(予定・・)


そして、、
この日はこの後、お友達のお家でお食事会(飲み会♪)があったので伺いました☆
美味しいお料理の数々、ありがとう!!
c0214560_1435125.jpg


飲んで食べて喋って、、、とっても楽しかったです☆
Tちゃん、楽しい夜をありがとう〜〜!!
遅くまでお邪魔しました☆ごちそうさまでした〜〜〜♡
またお伺いさせてね♪
[PR]

by layla_77 | 2010-07-23 13:00 | 習い事

「松玄」@夏のレストランウィーク①

懸賞 2010年 07月 13日 懸賞

旅行記は時間がかかりそうなので(笑)、旅行後のことを先に書きます〜。
(一体いつになるやら・・・)

旅行から帰って来た翌日、夏のレストランウィーク第一弾に出かけてきました。
場所は「松玄」
旅行から戻った直後だったので、和食が嬉しい♪
(松玄さんはいろいろな場所にお店があるんですね〜。今調べて初めて知りました。。)

この日の外出時、ちょうどすごい雨と風が・・・
みんなびしょびしょになりながらお店に到着。。。
しかもお店の場所がわからなくって、迷いました。。。

お弁当Box?
選ぶ余地はなく、サラダ、お豆腐、天ぷら、巻物のセットです。
c0214560_634385.jpg


お蕎麦は温かいものか冷たいものを選べます。
私は冷たい坦々蕎麦?を。
c0214560_6352567.jpg


デザートのプリン
c0214560_6371725.jpg

プリンが一番美味しかったかな〜

お食事は普通に美味しくいただきました。
でももっとボリュームがあっても全然大丈夫!!もう少し食べられたかも・・!

この後は場所を移してガールズトーク。
楽しかったです♪
Cちゃん、Tちゃん、ありがとう〜☆
そしてMちゃんとはこの後も続く・・・☆

松玄 ニューヨーク
241 Church Street New York, NY10013
TEL 212-925-0202
[PR]

by layla_77 | 2010-07-13 13:22 | 食事

「Po」&「TonTon」

懸賞 2010年 06月 23日 懸賞

かなり食べまくっているこの週、、、
(旅行前だったので大目に見てください。。)
この日はイタリアンの「Po」へ行ってきました。
c0214560_5285457.jpg


まず1人ずつブルスケッタのサービス♪
お料理は3人でシェアをしましたが、量が多かったです。
特にパニーニが・・!大きかった〜〜
c0214560_511529.jpg


パスタのお味も美味しくて、ぜひまた行ってみたいお店です♡
こちらのお店も、9月6日までレストランウィークを延長しているそうです♪
行きたいな〜〜♡

その後、Nちゃんも合流してMarc By Marc Jacobsで今流行り?のクーラーバッグをそれぞれ購入。

夜は4人で「Hakata Ton Ton」へ★
暑いけど美味しくお鍋をいただきました♪♬
これで夏バテ知らず?!

c0214560_525185.jpg



「Po」
31 Cornelia Street New York, NY 10014
212-645-2189

「Hakata Ton Ton」
61 Grove St NEW YORK, NY 10014
(bet. Bleecker St. &7th Ave. )

Mon-Thu 5:55-00:00(OS23:00)
Fri.Sat 5:55-01:00(OS00:00)

PHONE : (212) 242-3699
[PR]

by layla_77 | 2010-06-23 12:57 | 食事

5月のお料理教室〜和食②〜

懸賞 2010年 05月 26日 懸賞

5月の志津世先生のお教室「C's Lunch」へ行ってきました。
今月は和食。と〜っても美味しいお食事が盛りだくさんです。056.gif

〜今月のメニュー〜
★リトルネッククラムの炊き込みご飯
★鶏のごま酢煮
★マグロのタルタル〜出汁ワサビソース〜
★空豆の冷たいスープ
★ぬるぬる野菜と豆腐の出汁ゼリー
★ごまのブランマンジェ

c0214560_7183866.jpg


<リトルネッククラムの炊き込みゴハン>
c0214560_6523646.jpg
とっても綺麗なグリンピース☆豆を取る作業、みんなですると早いし楽しい♪
そしてふっくらのクラム♪美味しそう〜〜!







美味しすぎて、思わずおかわりしちゃいました。
c0214560_6543350.jpg



<ぬるぬる(ねばねば?)野菜と豆腐の出汁ゼリー>
c0214560_74849.jpg

ぬるぬる野菜大好きです♪
お豆腐と美味しい出汁と一緒にいただきます。
上品なお味で美味しい〜〜☆もっと食べたい・・・♡♥

<マグロのタルタル>
c0214560_773757.jpg

マグロを切り刻む係(?)でしたが、とっても楽しい♪
包丁で思いっきりたたきたくなります。(笑)
お味ももちろん、絶品です♪

<鶏のごま酢煮>
c0214560_793626.jpg

ゴハンが進むお味です!!もう止まりません・・・☆
ゴマのお味がいいですね〜〜♡

<空豆のスープ>
材料をミキサーにかけます。
c0214560_712940.jpg


c0214560_7111455.jpg

夏にぴったり☆
食欲がないときでもいただけちゃう美味しいスープでした♪

そしてお待ちかねのデザート♪
先生が美味しいお茶を入れてくださいました☆

<ごまのブランマンジェ>
c0214560_7154183.jpg

綺麗に二層になってます!
作る作業がとっても大変そうで・・・
作ってくださったお二方、どうもありがとうございました!!!

いつもそうですが、今月も美味しくてお箸が止まりませんでした・・!
こんなメニューを考える先生ってやっぱりスゴい!!!
先生がいつも仰るちょっとしたポイントも、とっても大事なことで勉強になるし、
お教室で一緒の方々はいつも手際が良くて素敵な方ばかり・・!
学ぶことが多くて、いつもとても良い刺激になります♪

先生のメニューはぶきっちょな私でも作れるものが多いので、本当にいつも助かってます。
しばらくお会いできなくて残念ですが、また夏休み明けにお会いできるのを楽しみにしています♪
どうもありがとうございました053.gif
[PR]

by layla_77 | 2010-05-26 06:43 | 習い事

5月のお料理教室〜和食〜

懸賞 2010年 05月 02日 懸賞

今月の和食のお料理教室は、タコタコタコ☆
タコ三昧です〜!

メニューは、、、
・タコ飯
・タコぶつ
・やわらか煮
・タコのナムル

タコを広げると・・・大きい〜!
そして茹でると足がくるんとカールします。可愛い・・・☆
c0214560_4343942.jpg
c0214560_435824.jpg


ゆでダコちゃん☆
c0214560_437138.jpg
c0214560_4374718.jpg





ナムル☆ビールがすすむ味です♪
c0214560_439213.jpg

タコぶつ。さっぱりといただけて美味しい♪
c0214560_4402018.jpg

やわらか煮。絶品!!やわらかい〜〜!!
お母さんの味を思い出す、優しいお味です。
c0214560_4412622.jpg

そしてタコ飯☆おあげを入れると、美味しさUP♪
c0214560_4431048.jpg
c0214560_4434937.jpg


Yさんがきんきんに冷えたビールを持ってきてくれたので、みんなで飲みながらいただきました!
Yさん、ありがとう〜〜〜♡

そして今回、と〜っても楽しみにしていた、ソフトクリーム☆☆

c0214560_44503.jpgc0214560_4453964.jpgc0214560_446822.jpg














一口いただいたチェリーも、とっても美味しかった♪
c0214560_4475394.jpg


今月もおいしゅうございました♡
タコを買って帰ったので、復習しなくっちゃ・・!!
[PR]

by layla_77 | 2010-05-02 13:00 | 習い事

4月のお料理教室〜和食〜

懸賞 2010年 04月 02日 懸賞

アップしていない分は追々書きますが、、、(^_^;
とりあえず、4月のお料理教室<和食編>です。

まずは蟹缶(こちらのスーパーで買えます)を使ったカニのサラダ
彩りよいフルーツと一緒にいただきます。
カニとフルーツ、相性バッチリ♪さわやかなお味です。
c0214560_7421430.jpg


炙りサーモン(美味〜♪)を使った、可愛い前菜。
いくらでも食べられちゃいます!
c0214560_7473678.jpg

c0214560_7443364.jpg


そして、、、
ず〜っと作ってみたかった、噂の肉まん!!
手作りできるとは・・・!!感動!
みんなで力を合わせて、生地を練りました。パンのプロ・Yさんが素敵でした★☆

つるつるの生地〜〜☆
c0214560_747047.jpg

美味しそう〜に蒸し上がりました!
c0214560_749273.jpg

中身はカレーまん☆
c0214560_7511961.jpg


シメには、エイひれのソテー&焼きスイカです。
c0214560_753038.jpg


そして、、、
今日が最後のSちゃんからお手製のクッキーをいただきました。
ありがとう!!ごちそうさまでした。
c0214560_7543556.jpg



今日もよく食べた〜〜!(笑)
ごちそうさまでした☆☆☆
[PR]

by layla_77 | 2010-04-02 13:00 | 習い事

3月のお料理教室〜和食〜

懸賞 2010年 03月 12日 懸賞

3月のお料理教室<和食編>です。
この日は4月末で卒業することになったSちゃんのリクエストで『お寿司三昧』!
なんて素敵な企画なんでしょう〜〜〜♡

まずはイカを使った前菜。パクチー添えです。
c0214560_8125185.jpg


お寿司のネタたちです。
ハマグリは甘〜く煮てあります♪
ヒラメは、Sちゃんが1人でさばいてくれました!!
と〜っても綺麗にさばけていて、素敵でした♪♬
さすが、器用なSちゃんです☆
c0214560_8145583.jpg

c0214560_8154753.jpg


そして、、、
各自食べたいお寿司を自分たちで握っていきます!
なかなかうまく握れませんが、自分で握ったお寿司は格別☆☆
c0214560_8172981.jpg

c0214560_8175257.jpg

c0214560_8181613.jpg

圧巻!炙りサーモンづくし☆きゃ〜♬
c0214560_8183735.jpg


最後に先生がハマグリのお吸い物を作ってくれました。
ごちそうさまでした〜☆
[PR]

by layla_77 | 2010-03-12 13:10 | 習い事