カテゴリ:習い事( 25 )

懸賞 懸賞

8月のお料理教室〜和食〜

懸賞 2010年 08月 11日 懸賞

M先生の8月のお料理教室。
今回は、「ヒラメ茶漬けが食べた〜い!」という私たちのリクエストにより、ヒラメづくしです♡

〜メニュー〜
・ヒラメのお刺身
・ヒラメ茶漬け
・ヒラメといちじくの和え物

まずは自分たちで作ったかき氷をいただきま〜す♪
先生お手製の小豆がおいしい☆
c0214560_4516100.jpg


先生の愛あるご指導をいただきながら、ヒラメをさばきます。
この日は1人一匹さばきました。
お魚をさばくのは、もう1年ぶりくらい???
すっごく久しぶりでした。。。
c0214560_443239.jpg


なんとか無事にさばききり、まずはいちじくをヒラメでくるり。
クリームチーズなども加えて、ベリーのソースでいただきます☆
c0214560_4524382.jpg


お刺身♪
盛りつけの仕方やお皿の色合いも一工夫することで食欲がぐんとアップ☆
きゅうりの桂剥きもしましたが、、、難しい・・・>_<
c0214560_4535351.jpg


念願のヒラメ茶漬け☆
美味でございます〜〜!!
c0214560_4544144.jpg


この日も大満足でした!

そしてこの日は帰りに、初めて(!)ヒラメを買って帰って、復習しました。
家でも何とかさばけたのでよかった〜〜。。。
お刺身や昆布絞めをして、楽しみました☆
[PR]

by layla_77 | 2010-08-11 13:00 | 習い事

ヒロコ先生のお料理教室〜8月〜

懸賞 2010年 08月 10日 懸賞

約2年ぶりにヒロコ先生のお料理教室へ参加しました。
朝から緊張です・・・(^_^;

☆今回のメニュー☆(以前行われたリクエストメニューです)
・ベビーバックリブのバーベキュー
・チリライムコーン
・グリル野菜のパスタ
・アメリカンショートケーキ
・ラベンダーレモネード

c0214560_3381666.jpg

c0214560_339520.jpg

c0214560_3395277.jpg

c0214560_343341.jpg

c0214560_3415038.jpg


全てのお料理、と〜〜っても美味しかったです〜〜〜♡♡
このベビーバックリブを習いたかった(食べたかった)ので、通えてよかったです!!
いつか復習したいと思います〜☆

ちなみに、、
後日、ヒロコ先生がこのベビーバックリブを購入したというお店でベーコンを買って食べましたが、とても美味しかったです♡(Mちゃんありがと〜☆)
[PR]

by layla_77 | 2010-08-10 10:32 | 習い事

Tea Lesson①

懸賞 2010年 07月 29日 懸賞

以前から気になっていたNJの紅茶教室へお友達Yちゃんと参加しました。
偶然にもこのレッスンでTちゃんとも再会☆
嬉しく楽しい時間を過ごせました。

先生のご自宅はと〜〜っても広くて綺麗でセンスが良い☆
アロマのとっても良い香りが出迎えてくれます・・・♥
そして何より、先生がとっても素敵で可愛らしく、良い方なのです♪
絶対全部通いたい♥と思わせるお人柄です☆
大人気のお教室なのも頷けます♪

ファーストレッスンでは、紅茶の基本(お茶の種類や作られる過程等)を学び、世界三大銘茶のテイスティングをします。
★世界三大銘茶とは、、、インドのダージリン、スリランカのウバ、中国のキームンです

c0214560_13332991.jpg


そして美味しい紅茶の淹れ方を教えていただき、実践します!緊張。。(^_^;

無事に実践が終了したら、先生の手作りスイーツでティータイム♪
このスイーツたちがもう絶品です〜♥
先生、天才だわ・・!!!

c0214560_13355637.jpg


みんなでお喋りして、とっても楽しく優雅な一時でした。

先生の丁寧な説明や、うまうまちゃんのブログを見て、チケットの買い方やバスの乗り方もわかったので、これからNJへのお出かけが増えそうです☆
(先生、うまうまちゃん、ありがとうございます♡)

先生、楽しいティーレッスンをありがとうございました!
今後とも宜しくお願いいたします♡
[PR]

by layla_77 | 2010-07-29 13:30 | 習い事

初・シャドーボックス☆

懸賞 2010年 07月 27日 懸賞

お友達に誘っていただき、5月、6月の2ヶ月かけて、シャドーボックスのお教室に通ってひとつの作品を作りました。
エンパイアステートビルやクライスラービルが立ち並ぶNYの象徴的なビル群です!

c0214560_13512271.jpg


c0214560_13494436.jpg


写真だとちょっとわかりずらいですね。。。(^_^;

数種類の絵柄を切り貼りしていきます。
ビルの一番上の丸や線が小さくって細くって・・・
危うく切り落としてしまいそうになりました。。。(^_^;

全くの初心者の私は先生にすぐに質問してましたが、とっても優しく丁寧に教えてくださいました☆
先生の助けがあったのでなんとか頑張れました。ありがとうございました♡

最後の額装では、埃やゴミが入らないように・・と気をつけましたが、緊張したし難しかったです。。(一度失敗しました・・・>_<)

出来上がりはちょっとイビツかもしれませんが・・・
この子も可愛い我が子です♪
NYっぽくてとっても気に入ってます!

お宅も素敵で、先生もとっても素敵な方でした♬
とても楽しいレッスンをありがとうございました!

次回はまた違うものにチャレンジしたいと思います☆
[PR]

by layla_77 | 2010-07-27 13:42 | 習い事

7月のお料理教室〜和食〜&女子会☆

懸賞 2010年 07月 23日 懸賞

7月のお料理教室、メニューはこちらです。

・牛のたたき
・イカの和え物
・タヒーニ豆腐
・天丼

牛のたたきは先生が作ってくれていました。
美味しく手軽に作れる方法を教えてもらったので、今度試してみます!
タマネギと一緒に辛し醤油でいただきます♪
c0214560_13352996.jpg


イカの和え物
生姜とシソを一緒に和えます。
シンプルで美味しい!!日本酒が合いそうなお味☆
c0214560_13381192.jpg


タヒーニ豆腐
柔らかくて口当たりが良いので、いくらでも食べられちゃいそう!
c0214560_13405579.jpg


メインはエビ天丼♪
エビがこんなにたくさん!!エビ好きとしてはたまりませ〜ん♪
c0214560_1343480.jpg


c0214560_13444158.jpg


シソと半熟卵の天ぷらも一緒にいただきました☆
この半熟卵がまた美味しい!!!

そしてこのタレがも〜〜う絶品!!!
ゴハンをいくらでも食べられちゃいます♪♬
私は甘過ぎるタレだとなかなか全部食べきれないのですが、このタレだったらいくらでもOK!
近いうちに作ります!(予定・・)


そして、、
この日はこの後、お友達のお家でお食事会(飲み会♪)があったので伺いました☆
美味しいお料理の数々、ありがとう!!
c0214560_1435125.jpg


飲んで食べて喋って、、、とっても楽しかったです☆
Tちゃん、楽しい夜をありがとう〜〜!!
遅くまでお邪魔しました☆ごちそうさまでした〜〜〜♡
またお伺いさせてね♪
[PR]

by layla_77 | 2010-07-23 13:00 | 習い事

アフタヌーンティで認定式♪

懸賞 2010年 06月 16日 懸賞

3月から習っていた紅茶の上級クラス(ディプロマ取得コース)。
6月初旬に最後の実技テストがあり、無事にみんな合格しました♪
そのお祝い&認定式があり、「Robert」にてアフタヌーンティをいただいてきました。

試験は正直、とっても大変でした。。。(この先ちょっと愚痴?になります。。)
「試験」と名がつくものを受けるのは、一体何年ぶりだったでしょう???

3月末に筆記&テイスティングテストがあり、紅茶の用語から工程、そして紅茶の味や茶葉などを必死で覚えました。

その後すぐに実技テストのために約6ページほどの内容を暗記して、説明しながら、実際に紅茶を入れていく・・・
何度くじけそうになったことか。。。>_<
夜中、覚えたことを思い出しては眠れなくなり、紅茶の夢を見たりもしました。(笑)

テスト直前には夫にもつき合ってもらって、原稿のチェックを何度もしてもらいました。(感謝!)眠い中つき合ってくれて、本当に有り難かったです。。
紅茶のメンバーとは情報交換をしたり、励まし合ったり、紅茶以外のお友達には話を聞いてもらって、約2ヶ月間を過ごしていました。
この間、紅茶のことが頭から離れたことはほとんどなかったほど・・・!(苦笑)

そのかいあってか、無事に合格。。。
苦労した分、感激もひとしおです。016.gif

さて、その認定式では、それぞれに素敵な認定証が先生より手渡されます♪
大変だった紅茶教室を頑張れたのは、先生がとっても可愛く、外見も内面も素敵な方だったから!
先生は私の憧れの女性です・・♡

アフタヌーンティも素敵なトレーでいただきました♪
c0214560_8284691.jpg

c0214560_8292958.jpg


最後に、先生と助手の方へサプライズでプレゼント♪
喜んでいただけてよかったです☆

先生は今はもうハワイへ移られてしまいました。。。
でも毎年日本で講演をされるようなので、日本に戻ったらそちらへも行ってみたいです。
機会があればハワイにも・・・☆

「Robert」
The Store at MAD
2 Columbus Circle 9F

※今はアフタヌーンティはないようです。
[PR]

by layla_77 | 2010-06-16 13:03 | 習い事

最後のレッスン

懸賞 2010年 06月 03日 懸賞

約2年前から習っていたプリザーブドフラワーのコースレッスン(ベーシック、アドバンスⅠ、アドバンスⅡ)の最後の日。。

最後はアーティフィシャルフラワーのハートのバッグ型ブーケです。
白系とピンク系があり、ピンク大好き人間としては、やっぱりピンクをチョイス。
でもこの白系も、お友達が作っているのを見てたら欲しくなる〜〜。
ハートも大好きなので、両方揃えたら可愛いだろうなぁ〜と、妄想が膨らみます。。(笑)

★アーティフィシャルフラワー(アートフラワー)とは、布でできた造花のことを言います。
造花にはアーティフィシャルフラワーのほかにシルクフラワーと呼ばれるものもあり、厳密に言うと一般的な造花をシルクフラワー、絹やビロードなどの高級な布を花や葉の形に切抜き、染料で染め、コテをあてて形を作り一枚一枚丁寧に組み上げるといった高級創作花をアーティフィシャルフラワーと呼びます。
しかし、最近では人の手によって作リ出されたお花全般をアーティフィシャルフラワーと呼ぶことが多くなっています。(HPより抜粋しました)



c0214560_3443974.jpg

ハート型に整えるのが、大変でした。。(ハートに見えますか??)

お友達の白い子。(Nちゃん、載せるね〜!)
c0214560_349116.jpg


この日は4人で、ピンク2人、白2人だったので、バランスよくみんなでコラボ。
c0214560_3474512.jpg


ピンクにハート、私にとっては夢のようなゴールデンコンビ!053.gif
家のリビングの扉に早速飾りました。

コースは終わってしまったけど、また季節のアレンジなどをお願いしたいと思います♪
先生のアレンジは小ぶりなのでたくさん作ってもお部屋に飾れるし、とっても可愛いのでので大好きです。
ありがとうございました!056.gif
[PR]

by layla_77 | 2010-06-03 11:36 | 習い事

5月のお料理教室〜和食②〜

懸賞 2010年 05月 26日 懸賞

5月の志津世先生のお教室「C's Lunch」へ行ってきました。
今月は和食。と〜っても美味しいお食事が盛りだくさんです。056.gif

〜今月のメニュー〜
★リトルネッククラムの炊き込みご飯
★鶏のごま酢煮
★マグロのタルタル〜出汁ワサビソース〜
★空豆の冷たいスープ
★ぬるぬる野菜と豆腐の出汁ゼリー
★ごまのブランマンジェ

c0214560_7183866.jpg


<リトルネッククラムの炊き込みゴハン>
c0214560_6523646.jpg
とっても綺麗なグリンピース☆豆を取る作業、みんなですると早いし楽しい♪
そしてふっくらのクラム♪美味しそう〜〜!







美味しすぎて、思わずおかわりしちゃいました。
c0214560_6543350.jpg



<ぬるぬる(ねばねば?)野菜と豆腐の出汁ゼリー>
c0214560_74849.jpg

ぬるぬる野菜大好きです♪
お豆腐と美味しい出汁と一緒にいただきます。
上品なお味で美味しい〜〜☆もっと食べたい・・・♡♥

<マグロのタルタル>
c0214560_773757.jpg

マグロを切り刻む係(?)でしたが、とっても楽しい♪
包丁で思いっきりたたきたくなります。(笑)
お味ももちろん、絶品です♪

<鶏のごま酢煮>
c0214560_793626.jpg

ゴハンが進むお味です!!もう止まりません・・・☆
ゴマのお味がいいですね〜〜♡

<空豆のスープ>
材料をミキサーにかけます。
c0214560_712940.jpg


c0214560_7111455.jpg

夏にぴったり☆
食欲がないときでもいただけちゃう美味しいスープでした♪

そしてお待ちかねのデザート♪
先生が美味しいお茶を入れてくださいました☆

<ごまのブランマンジェ>
c0214560_7154183.jpg

綺麗に二層になってます!
作る作業がとっても大変そうで・・・
作ってくださったお二方、どうもありがとうございました!!!

いつもそうですが、今月も美味しくてお箸が止まりませんでした・・!
こんなメニューを考える先生ってやっぱりスゴい!!!
先生がいつも仰るちょっとしたポイントも、とっても大事なことで勉強になるし、
お教室で一緒の方々はいつも手際が良くて素敵な方ばかり・・!
学ぶことが多くて、いつもとても良い刺激になります♪

先生のメニューはぶきっちょな私でも作れるものが多いので、本当にいつも助かってます。
しばらくお会いできなくて残念ですが、また夏休み明けにお会いできるのを楽しみにしています♪
どうもありがとうございました053.gif
[PR]

by layla_77 | 2010-05-26 06:43 | 習い事

習い事と素敵な出会い☆

懸賞 2010年 05月 03日 懸賞

いつも習っている紅茶の先生がお花の先生とのコラボレーションをするとのことなので、そのイベントに参加してきました。

お土産の紅茶や先生たちの手作りのお菓子♪
c0214560_5471760.jpgc0214560_5474255.jpg



















アフタヌーンティのテーブルセッティングと旬のお花を使ったアレンジメント。
とっても素敵♡

c0214560_5493078.jpg

c0214560_5495841.jpg


このお教室で、以前から知っていて仲良くなりたいな〜♡と密かに片思い(笑)をしていた方と運良く同じテーブルに座ることができました♪
そしてお教室が終わった後、その方も含めて数人で一緒にお茶へ行くことになり、うれしいことに仲良くなれました♡感激です!!
もう一人、同じ紅茶教室だけど別テーブルに座っている子で、可愛いな〜♡と思っていた子とも仲良くなることができ、本当にHappyな一日になりました!
(ちなみに3人で5〜6時間ほどお茶してました・・笑)

c0214560_5543899.jpg


この日は大興奮で、帰ってきた夫に早速報告☆
素敵な出会いに感謝!!です♡
[PR]

by layla_77 | 2010-05-03 10:30 | 習い事

5月のお料理教室〜和食〜

懸賞 2010年 05月 02日 懸賞

今月の和食のお料理教室は、タコタコタコ☆
タコ三昧です〜!

メニューは、、、
・タコ飯
・タコぶつ
・やわらか煮
・タコのナムル

タコを広げると・・・大きい〜!
そして茹でると足がくるんとカールします。可愛い・・・☆
c0214560_4343942.jpg
c0214560_435824.jpg


ゆでダコちゃん☆
c0214560_437138.jpg
c0214560_4374718.jpg





ナムル☆ビールがすすむ味です♪
c0214560_439213.jpg

タコぶつ。さっぱりといただけて美味しい♪
c0214560_4402018.jpg

やわらか煮。絶品!!やわらかい〜〜!!
お母さんの味を思い出す、優しいお味です。
c0214560_4412622.jpg

そしてタコ飯☆おあげを入れると、美味しさUP♪
c0214560_4431048.jpg
c0214560_4434937.jpg


Yさんがきんきんに冷えたビールを持ってきてくれたので、みんなで飲みながらいただきました!
Yさん、ありがとう〜〜〜♡

そして今回、と〜っても楽しみにしていた、ソフトクリーム☆☆

c0214560_44503.jpgc0214560_4453964.jpgc0214560_446822.jpg














一口いただいたチェリーも、とっても美味しかった♪
c0214560_4475394.jpg


今月もおいしゅうございました♡
タコを買って帰ったので、復習しなくっちゃ・・!!
[PR]

by layla_77 | 2010-05-02 13:00 | 習い事